1397938 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かぎろひ

かぎろひ

手遊び「パイナップル」

 
 ★手遊び「パイナップル」       2006年10月29日up
  幼児から小学校低学年ぐらいが一番いいかも。
  たくさん繰り返すので多少時間をとられます。
  幼稚園入園前の子も楽しめました。
  ただ、小さい子の場合、好きな果物の名前を聞いても、うまく名前が出てこない可能性もあるので、
  名前が出てくるようなリードがいるかも。



手遊びパイナップル

その後、くだものを食べていきます。
どの果物から食べてもいいのですが、パイナップルは最後に。
でも、腰→ひざ→肩→パイナップルの順番がやりやすいかも。

例にあげた りんご、ぶどう、バナナで説明すると…

「ぶどう、おいしそうね。」などど言って、
「はいどうぞ、はい…」とぶどうをこどもたちに配る(まねをする)。
もぐもぐと食べるまね。
「ぶどうは食べてしまったので、もうありません」
「ぶどうのところは声を出さないでやりましょう」
と上記の動作を繰り返す。

りんごりんごりんごりんごと言いながら膝を4回たたく。
(ぶどうぶどうぶどうぶどう)声はださないで、腰を4回たたく。
バナナバナナバナナバナナと言いながら肩を4回たたく。
頭の上で2回、パイナップル、パイナップル。

次は、りんごを配って食べるまね。
りんごとバナナの部分は言わないで、上記動作をする。

その次はバナナを配って食べるまね。
りんご、ぶどう、バナナは言わないで、上記動作をする。

最後はパイナップルも食べて、
声はださないで、動作だけ。

声は出さないので、この手遊びが終わったあとは静かなはずなので、
または、そういう静かな雰囲気でつなぐと、次のおはなしに入りやすいはず。


© Rakuten Group, Inc.